4-1. タイヤの種類によるパンクへの対処方法
自転車に乗るに当たっての基本技能。
出先でのパンク修理 が出来なければ、帰ってこれない。
1. タイヤの種類とパンクへの対処方法
①. クリンチャータイヤのパンク対処 ・・・ チューブを交換。
パンクしたチューブは、帰宅後パッチを貼り修復。
②. チューブレスタイヤのパンク対処 ・・・ チューブを挿入し対処。
パンクしたタイヤは、帰宅後パッチを貼り修復。
③. チューブラータイヤのパンク対処 ・・・ タイヤ自体を交換。
パンクしたタイヤは、帰宅後廃棄。
2. クリンチャータイヤのチューブの交換 ・・・ 参考 ●タイヤの交換
走行中にパンクした場合、予備のチューブを持っておき、交換することで対応。
帰宅後、パンクしたチューブの補修を行う。
サドルバッグに携行するもの。
7:パンク予備チューブ
8:カンパニョーロ タイヤレバー
携帯ポンプを常備しておく。
ポンピングが楽なものが良い
参照 ●空気入れ
3. チューブの補修
4. チューブのバルブ根元パンク
★チューブ交換で、バルブの根元から空気が漏れる、バルブ根元パンクに悩まされる。
もう何本チューブを無駄にしたことか。
このために、各種リムテープを交換してみるが効果なし。
リムテープのバルブの為の穴が大き過るのではないか?
と思い、対策。
ダメになったチューブを切り、穴をあける。
これを、バルブに差し込み、根元を保護してみる。
★チューブラータイヤでも、バルブの根元から空気が漏れる、
バルブ根元パンクになった。
Vittoria CRONO EVO CS
ホイールは
ZIPP 202 Tubular Carbon
何故こうなったのか?